【マロン!】

【マロン!】

お久しぶりの更新になってしまいました。
ラクソンスタッフのNinaです。
めっきり冷えてきたこの季節、あったかいものが飲みたくなります。
さて紅茶で も飲もうかしら?でもなんだか口さみしい、、 ということで、ちゃちゃっとお菓子を。
そう、今の季節はやっぱり栗!マロン!!

【用意するもの 】
クラッカー
ンブランジャム

作り方は、クラッカーにモンブランジャムをたっぷりのせて切った柿を乗せるだけ。
これは紅茶にぴったりだ!やっぱり栗には同じ季節の果物が合うんですね。
柿の他にもドライフルーツなんかも合うかな?
こんなことしていたら、モンブランジャムはあっと言う間になくなってしまいそうです、、、

作って食べようとしたら、まだ0歳の食いしん坊甥っ子がじーっと見ていました!
美味しそうなものは赤ちゃんでも分かるんですね!

このラクソンの「モンブランジャム」は保存料・着色料不使用。おまけに、全然甘ったるくなく、栗本来の味。
「くりっくりっ!」しているんです。
そしてこれ、フランスで作ってもらったものなのだけど、和菓子のような風味も!
だから私が大好きな日本茶ともよく合います。


さて、ラクソンの「モンブランジャム」はフランス産の「シャテーヌ」という栗を使っています。

フランスで栗は「marron マロン」はイガの中に大粒が1個実が入っているものを、「Chataigne シャテーニュ」はイガの中に数個実が入っているものを指すそうです。

あ、ちなみに、フランスではヨーグルト+マロンジャムを合わせるそう。

これには私もびっくりでした。
そういえば、フランスのスーパーでは日本でもおなじみ「ダノン」ヨーグルトのマロン味、というのも売っているし、よくある組み合わせのようですね。

さて、この「モンブランジャム」、次はどうやって食べようかな?

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。